苦手な人や職場になじむために
新しい部署へ移動になったり、上司が変わるなど、環境の変化が起こりやすいのも「春」です。人も環境も変わり、ワクワクする反面、緊張したり気が重くなるような時もあるでしょう。今日は、少しでも早く職場になじみ、あなたらしい毎日が送れるように、ちょっとしたコツをお教えしますね。
仕事は生きるために必要なこと
生きていくためにはお金が必要です。お金をもらうためには働かなければなりません。人間は基本的に生活のために仕事をするのです。職場に楽しさや心地よさばかりを求めすぎてはいけないのです。
苦手な上司や同僚と折り合いをつけながら過ごすことは、あなたのたましいの成長を促す、とてもありがたい存在ともいえるのです。それでも、引っ込み思案な人や、話すのが苦手な人はなかなか厳しいもの。そんな時は自分から周囲と和合していくテクニックを身につける努力をしましょう。
オーラマーキングの活用
一番いいのは「オーラマーキング」。これは、あなたのオーラを職場になじませること。つまり、職場のムードに早くなじむには、朝早く出社したり夜は残業したりして机や壁、職場にあなたのオーラをなじませていくのです。お茶を出したり、コーヒーを出すなど、機会があれば率先してチャレンジしましょう。ものを配る時にも、あなたのオーラも配られます。雑用に見えることも、あなたの存在感をみんなに浸透させる絶好のチャンスになるのです。
ムードメーカー的な人と一緒にいることもおすすめ。その人のよい影響力をもつオーラと、自分のオーラを調和させていくイメージをもってみましょう。
言霊にも気を配る
言葉の力を侮ってはいけません。前向きな言葉を使い、「聞き上手」「ほめ上手」になりましょう。人間関係がぎくしゃくしがちな人は、言葉、言霊の使い方が下手なことがほとんどです。相手に注意しなければならない時も、同時にあいての良いところも3倍くらいほめましょう。みんなよいところがいっぱいあるのです。感謝の心と相手を尊重する心があれば、どんな人ともよい関係性が築けます。よいところを見つける技を身につけましょう。
桜満開の春。新しい春を楽しみましょう!
今日も素晴らしい一日を。
いってらっしゃい(^^)